yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【スマホスタンド】MOFT X【薄型多機能】

f:id:yishu1979:20210811052006j:plain

 

今回紹介するのは多機能薄型スマホスタンドとして注目されている『MOFT X』という商品です。元々、クラウドファンディングサイト「Makuake」でプロジェクト掲載されていたのですが、現在は終了しており普通にAmazonとかで買えます。で、Makuakeでの購入応援総額は目標金額の¥500,000に対してなんと¥50,658,270で達成率が1万%という意味不明な数字になってます。つまりそれほど皆さん注目かつ期待していた製品だったのだと思います。

 

【購入に至った経緯】

単純にスマホリング系の代用として探していて見つけたって感じです。なぜスマホリングじゃダメなのかというと画面を上にしてスマホを置いたときにグラグラ安定しなくて鬱陶しいのと、スマホを鞄に入れたときに金属製のリングがほかのモノに当たってガチャガチャしたり傷が付くのが嫌だったからです。これは前回投稿したキーケースでも同じ事言ってますねw。この製品ならスマホに貼ってもフラットになりグラつく事もなく製品自体が布と革みたいな感じなので安心かな、と。

※MOFT Xの素材はポリウレタン、ファイバーグラス、スエード調の素材の組み合わせだそうです

 

【外観】

f:id:yishu1979:20210814064631j:plain
f:id:yishu1979:20210811051939j:plain
f:id:yishu1979:20210811051915j:plain

まず開封すると本体と一緒にガラス面用の粘着シートとマグネット台?が入っていました。私は樹脂製のスマホケースの上に貼ったのでガラス用シートは使用しませんでした。マグネット台は車のダッシュボードに貼りつけてマグネットスタンドとして使用してみたのですが、スマホの重さでマグネットごと落下してしまいました。たぶん位置調整で何回も貼りなおして粘着力が低下していたからだと思います。

 

実際に貼ってみての感想ですが、薄い!の一言です。ただ面積が大きいので私のiPhoneXRだと裏面の70%は隠れてしまい、林檎マークは頭がちょっと見えるくらいになってしまいます。これはこれでカワイイのかもしれません(笑)購入したカラーはブラックでしたがいい感じでスマホケースとマッチしてます。

更にカードも2枚まで収納できるので早速一枚入れてみました。1枚でも抜け落ちる心配は無さそうでピッタリ収まります。本体にマグネットを使用しているのでカードへの磁気が心配ですが、問題無いとの事です。(ほんとか?)←約2か月使用してますがたしかに問題無いです!しかも後で知りましたがスキミング防止機能付きだそうです。

【スタンドとしての機能】

f:id:yishu1979:20210811051844j:plain
f:id:yishu1979:20210811051816j:plain

 

角度調整は不可ですが私は丁度いい角度だと思います。人間工学によるとスマホを見る角度は60度が最適らしく、この製品は60度になるよう設計されています。それより何より安定感が半端無いです!縦置き、横置きともに安心して置けます。ただ縦置きする場合はライトニング給電しながらは難しいですね。スマホをテーブル端ギリギリまで寄せれば可能ですが。。。

スタンド部の展開は簡単で特に力もいれず指一本で展開、収納ができます。これがこの製品の最大の特徴ではないでしょうか。

 

【総評】

約2か月使用してみたのですが私の使い方だとドンピシャでハマりました。最高です。スマホリングの不満点は全て解消されました。それと期待してなかったカードポケットが予想外に良くてよく使うクレカ一枚入れれば財布無しで事足りますね。それと下の画像ように指を通せばがっちりホールドできます。

デメリットとしてはまずワイヤレス充電はできなくなります。ワイヤレス充電メインの方は致命的ですが、ワイヤレス充電可能なタイプも最近出たようですので気になる方はそっちをお試しになってはいかがでしょうか?もうひとつのデメリットというか気になる点は耐久性ですね。長期で使用している方の画像を見ると結構ボロボロになりますね。こういう素材なので仕方ない部分ではありますが。。。

価格は¥2580でAmazonだと定期的にクーポン割引きが付きます。少々割高感はありますが、私のようにハマる人はハマると思います。

f:id:yishu1979:20210811051756j:plain