yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【CASIO】MTG-B2000XD-1AJF【G-SHOCK】

今回ご紹介するのはMTG-B2000XD-1AJFです。人気のMTG-B2000をベースにベゼルをカーボン化したモデルです。この上位モデルにMTG-B2000YBD-1AJFがありますが、そいつはベゼルフレーム自体がカーボン化されたモデルです。

 

 

 

 

まぁとにかくカッコイイの一言に尽きます。シルバーとブラックとグリーンの配色にヤラれました。発表された瞬間に「あ、これ買うわ」と一目惚れ。ただ価格がG-SHOCKのくせに10万オーバーだったので即買いとはいかず悩みに悩んで4か月後に購入しました。そして約3ヵ月間、実際に使用してみてのレビューをしてみたいと思います。※主にデザイン面の感想多めで

 

【外観】

右側面側です。見ての通り外装に樹脂パーツが無いので安っぽさがありません。(実売12万ですから。。。)G-SHOCKっぽさが無いのでスーツスタイルでも問題無し。ベースモデルのボタンはボディと同色のシルバーですがこのモデルはブラックになります。

 

左側です。カーボンの折り目がたまらんです。この写真は見にくいですがベゼル部分の積層カーボンが美しいです。次に拡大画像を載せます

 

これが積層カーボンです。グリーンが差し色になっててこのモデルの最大の見どころとなっています。もちろんデザイン面だけでなくカーボン化した事でベースモデルより軽くなってます(6gだけだけど。。)

 

裏側です。この黒い裏ブタがMTG-B2000シリーズの特徴であるカーボンモノコックケースになります。その周りをメタルケースで覆い、他のG-SHOCKには無い独自の耐衝撃構造を生み出しています。外から見える外装に使われる樹脂パーツはバックルの滑り止め部のみです。実はメタルバンドの中に樹脂パーツが埋め込まれてますが装着時はほとんど見えません。

 

 

 

バックル部です。外はステンレスですが中はファインレジン(樹脂)ですので見た目は通常のメタルバンドで重そうですが実際は軽いです。肌に当たる面が樹脂ですので冷っとした感じは無く冬場はかなりいいんじゃないでしょうか。バックルは三つ折り式で両サイドのボタンで付け外しをします。部位によって鏡面仕上げだったりヘアライン加工がされてたりと非常に凝った作りです。

 

【装着時】

どうでしょうか。メカメカしくて非常にカッコいいと個人的に思います。実際、最近はもうこればっか愛用してます。フルアナログですので機械式時計の雰囲気があります。それと画像ではわかりにくいかもわかりませんが風防は内面無反射コーティングのサファイアガラスを使用してますので透明感あり文字盤も非常に見やすいです。ケースサイズも大きすぎず小さすぎずで男性でしたら誰にでも合いそうなサイズ感だと思います。

 

G-SHOCKにしてはかなり薄い方だと思います。バックルの『G-SHOCK』刻印も白になってて悪目立ちしないようになっています。が、滑り止め(傷防止?)の樹脂パーツがやや目立つかなぁ、といった印象です。

 

【機能】

簡単に言うとタフソーラー、Bluetooth連携、電波時計の全部入りです。液晶が無いので各種設定はBluetooth接続したスマホからするのがいいと思います。時計単体でももちろん設定はできますが、取説がないとほぼ不可能です。LEDライト搭載ですが、オートライトは無しです。インデックスと短針・長針が蓄光塗料(ネオブライト)になります。

G-SHOCKとしての機能ですが、「トリプルGレジスト(耐衝撃構造・耐遠心重力性能・耐振動構造)」と「20気圧防水」と申し分ない頑丈さと堅牢さを有しています。

 

【総評】

メタル、カーボン、樹脂のそれぞれの特性を上手く生かしている素晴らしい時計です。アナログ時計のフォーマルな外観に最新のテクノロジーを投入し、かつメンテフリーで気楽に使える。さらに頑丈でぶつけても落としても問題無し。その上、常に正確な時刻を表示してくれる。。。こんな時計他にありますか?

興味ある方はぜひ店頭で見てみて下さい。以上、使用レビューでした。