yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【Bellroy(ベルロイ)】Leather Key Cover Second Edition【薄型キーカバー】

f:id:yishu1979:20210725175230j:plain

 

 

下の写真のようにいつも家の鍵と車の鍵をAppleエアタグと一緒にキーリングでまとめているのですが、家の鍵だけ特にケースやカバーを付けていない為ジャラジャラと金属音が鳴り、そして裸の鉄製の鍵がポケットやカバンの中で暴れて他のモノに傷をつけてることに今更ながら気になってしまいました。※つけているのはsnow peak(スノーピーク)のスパイダルコキーホルダーで、現在は販売を終了しています。

 

f:id:yishu1979:20210725172949j:plain
f:id:yishu1979:20210725173059j:plain

持ち歩く鍵が数本あればキーケースにまとめて収納もありですが、あいにく私の持ち歩く鍵は家の鍵の一本だけですのでキーケースまでは不要です。使うときだけ取り出せて、不要な時はコンパクトに収納できるカバー的なモノを探していたのですが、やっとちょうど良さげなモノを見つけました。

 

 

 開封ベルロイのレザーキーカバーSecond Edition

f:id:yishu1979:20210725164800j:plain
f:id:yishu1979:20210725164826j:plain
f:id:yishu1979:20210725164901j:plain

ベルロイとはオーストラリア、メルボルン発祥の革製品メーカーで2010年よりスタートしたまだ若いブランドです。スマホケースからバックパックまで幅広く展開しており、どれもシンプルかつ機能性の高い製品が特長です。このキーカバーもデザインは至ってシンプルでカバーの開閉は中に仕込んである磁石で行います。鍵の固定はゴム紐と金属の抑えのみで構造はとても単純です。鍵は4本まで装着可能らしいですがどう見ても2本が限界な感じですね。。。3本以上装着したければキーカバープラスという8本までいけるのがありますがまぁ4本が限界かと思います。

 

 

【外観・細部チェック】

f:id:yishu1979:20210725170317j:plain
f:id:yishu1979:20210725170817j:plain
f:id:yishu1979:20210725170209j:plain
f:id:yishu1979:20210725170348j:plain

※すでに鍵は装着済みです。鍵一本だとスカスカ感があったので適当な鍵を追加で装着しました。

使用するレザーはHEIQ V-BLOCKという抗菌処理を施した環境認定プレミアムエコレザーを使用との事です。触れた感じは柔らかめで表面はマットで艶は無いタイプです。コバも綺麗に塗られていて安っぽさは無いです。背面にはループが縫い付けてあり車のスマートキーなんかを一緒に付けておけます。(リングは自分で付けました)中は一見収納スペースがありそうですが、写真のようにめくってみると生産国と使用している革の名称が刻印されていて反対側は糊付けされており収納はできません。

マグネット開閉なので慣れると片手で鍵の出し入れが可能です。磁力も丁度よくて多分これ以上強いと片手開閉が難しいと思われます。

※カラーはキャラメルです

 

【サイズ感】

f:id:yishu1979:20210725173913j:plain
f:id:yishu1979:20210725173814j:plain

幅は約4cm、縦の長さは長い方で約8cmで手の中にすっぽり収まるサイズです。厚さは鍵二本装着で一番厚みがあるところで1.4cmでした。非常にコンパクトでいい感じです。

 

 

【全て装着してみた】

f:id:yishu1979:20210725174506j:plain
f:id:yishu1979:20210725174441j:plain

 エアタグのキーケースと色が合っていて統一感が出ました。ホンダ純正スマートキーカバーのステッチ色ともいい感じでマッチしてます(多分)。鉄製鍵のジャラジャラ音は無くなりました!鍵による傷も防げると思います。

 

【総評】

当初の目的である金属音の消音と鍵による傷防止ですが、これは問題なく解消されたと思います。価格は税込¥6200と少々お高いのですが、それに見合った機能性と高級感はあります。片手で開閉し鍵の選択、出し入れまでできるので荷物で片手がふさがっているときに便利です。

不満点は特に無いのですが、鍵の固定がゴム紐なので耐久性が若干心配な面はあります。一応3年保証とありますのでそれくらいの耐久性はあるんだろうと思います。ちなみにAmazonで購入しても保証は効くんですかね?

最後に以前購入した財布、エムピウのストラッチョスペリオーレ(色コニャック)と並べた画像を貼りますので何らかのご参考になれば幸いです。

f:id:yishu1979:20210725175351j:plain