yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【ARC'TERYX】MANTIS 2【万能ボディバッグ】

f:id:yishu1979:20211219203755j:plain

今回紹介するのはアークテリクスのウエストバッグでマンティス2です。元々マカ2という名称で販売されていましたが2020年のモデルチェンジでマンティスの名称になりました。名前は変わりましたが機能は変わらず多少のデザイン変更のみです。

これは大人気商品で色々なYOUTUBERの方々がレビューしまくってます。街でもよく見かけるバッグだと思います。価格もアークテリクスの割にはお手頃価格なので私もどんなもんかと思い購入してみました。そして実際に一週間ほど使ってみましたので私なりにレビューしてみたいと思います。

 

【外観】

f:id:yishu1979:20211219203646j:plain
f:id:yishu1979:20211219203632j:plain
f:id:yishu1979:20211219204044j:plain

表面は非常にスッキリとしたシンプルなデザインでロゴもワードロゴ無しで落ち着いた印象です。若干の光沢感があり見る角度によって色が濃く見えたりしていて立体感があります。今回カラーはブラックは避けてFORTUNEという濃いネイビー色を選んでみました。裏側は表側と同色のソフトな肌触りのメッシュ生地になります。

マチは測ってみると5.5cm~6cmくらいでした。

【細部チェック】

f:id:yishu1979:20211219204101j:plain
f:id:yishu1979:20211219204153j:plain
f:id:yishu1979:20211219204120j:plain
f:id:yishu1979:20211219204136j:plain

外側のファスナーは止水タイプではなく普通のYKK製ファスナーでした。ただメイン収納側のファスナーは開けると下側に分厚い生地が沿わせてあるので水の侵入もあるていど防いでくれそうです。

ストラップ取り付け部は本体より縫い付けてあるループに通す形になっている為、可動します。これはバッグを着用した時に体にいい位置でフィットするようになります。ストラップはバックルで着脱可能で余ったストラップをまとめるゴムバンドも装備されてます。

 

【各収納部】

f:id:yishu1979:20211219203923j:plain
f:id:yishu1979:20211219203940j:plain
f:id:yishu1979:20211219203955j:plain
f:id:yishu1979:20211219204011j:plain
f:id:yishu1979:20211219204026j:plain

左からフロントポケット(キーフック付き)、メイン収納(マチ大)、ファスナー付き収納、仕切りのみ収納、背面スマホポケット(ユーティリティポケット)です。

フロントポケットは少しだけマチができるように下側が立体的に縫製されているので少々の厚みのモノなら問題なく入ります。メイン収納はマチ幅約6cmあるので500mlペットボトルが横倒しで入ります。ファスナー付き収納はマチは無いのですが仕切りの生地が薄いのでフロント側もしくはメイン側に膨らむ形で割と厚手なモノも収納できます。当然その分フロント、メイン収納側が狭くなります。

ファスナー無しの仕切りのみ収納もあるので小分けしやすく、傷付けたくないモノは別で分けて収納できのもポイントです。

最後にこのバッグの最大の売りである背面のポケットです。これはスマホ専用ポケットといっていいほどスマホ入れに適していて特に蓋もないのでズボンのポケットに出し入れする感覚で手軽に収納できます。皆さんはこれが便利すぎてこのバッグを愛用しているそうです。

【収納してみよう】

f:id:yishu1979:20211219204208j:plain
f:id:yishu1979:20211219204221j:plain
f:id:yishu1979:20211219204237j:plain
f:id:yishu1979:20211219204252j:plain
f:id:yishu1979:20211219203703j:plain
f:id:yishu1979:20211219203721j:plain

私の普段持ち歩くモノはこんな感じです。ベルロイのキーケースだけキーフックに装着して使用しています。あとは大きさに合わせて適用に入れていき、スマホはこの定位置で落ち着いています。iPhone XRにケース+MOFT Xでギリギリ入りました。これすごい便利ですね!頻繁に使用するスマホなんでサッと取り出せてサッとしまえるスピード感はありがたいです。それ以外はまぁ普通な感じです。容量もちょうどいいです。

【収納時の外観】

f:id:yishu1979:20211219203738j:plain
f:id:yishu1979:20211219203808j:plain
f:id:yishu1979:20211219203825j:plain

収納すると自立可能です。それと周囲のマチが別生地なっていたりと立体的に作ってあるので何も収納していなくてもある程度形は維持していて、モノがはいるとさらに綺麗な形にかる印象です。

 

【その他】

f:id:yishu1979:20211219203857j:plain
f:id:yishu1979:20211219203911j:plain
f:id:yishu1979:20211219203842j:plain

実はこのバッグ、iPad miniが入ります。ケース付きでジャストです。しかも背面側はクッションになっているのである程度の保護機能はありそうです。それと私はストラップのループ部分にヒーロークリップを引っかけています。特に邪魔にならない場所なので問題無しです。

 

【気になる点】

大人気商品だけあって死角無しの最強バッグだと思います。あえて言えば持ち運び用のハンドルが欲しかったです。うーん、本当にそれ以外は特に不満も無いです。あ、ありました、唯一の欠点。それは人気過ぎて人とかぶります!

 

【総評】

最高に丁度いいバッグです。価格面、機能面、容量、デザイン全てにおいてバランスが良く爆売れなのも頷けます。しかも軽量ときたらもう買うしか無いでしょう!たぶん今年買って良かったランキングで間違いなくベスト3に入ります。一応、ノースとAERのバッグがありますがおそらくこればっか使うかもしれません。それくらい魅力的なバッグだと思います。