yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【ARC'TERYX】アトム AR フーディ【定番中綿ジャケット】

f:id:yishu1979:20211031170232j:plain

秋も深まりいよいよ本格的な冬がやってまいります。ちょうど今時期から冬に着用できるおススメの中綿ジャケットをご紹介します。

商品はARC'TERYX(アークテリクス)のアトムARフーディという軽量中綿ジャケットです。中綿にはコアロフトというアークテリクス独自開発の素材が使用されており、高い保温性を持ちながら速乾性があり、ダウンと違い気軽に家で洗濯できちゃう優れものです。表面生地はヨーノ30シェルという軽量で防風・撥水性に優れ、かつ耐久性もあります。

なんか難しい用語がズラズラ並んでますが、要は軽くて頑丈で温かい!ってことです。ただ温かさはダウンにはさすがに劣ります。寒い地域だと真冬は無理でしょうね。体感的に気温5~15℃の範囲で着るのがいいと思います。

 

【外観(全体と裏地】

f:id:yishu1979:20211031170248j:plain
f:id:yishu1979:20211031170027j:plain

デザインは至ってシンプルですが、個人的にフード首元のデザインが立体的になっていて良いと思います。裏地も単色でまとまっていて、前開けで着用してもすっきりとしたデザインは維持できています。

 

【細部チェック①】

f:id:yishu1979:20211031170306j:plain
f:id:yishu1979:20211031170321j:plain
f:id:yishu1979:20211031170337j:plain

ロゴは今年モデルから?(多分)刺繍になっています。そして真っ白ではなく若干グレーがかった色です。やっぱりプリントより刺繍の方が高級感があります。モデルによってはロゴが始祖鳥のみになるジャケットもありますが、やっぱりデザイン的にアークテリクスの文字があった方が収まりがイイと思うのは私だけでしょうか?

ジップの持ち手も変更にされていて持ちやすい形状になりました。ジップは止水タイプではなく通常タイプですが、ひとつ仕掛けがありまして首元からジップを下した時にわざと胸元付近で引っかかる仕様になっています。これは勝手にジップが下がらないようあえて抵抗をつけています。

両サイドにあるポケットですが、中の生地は手の甲が当たる部分にはフワフワな生地(マイクロフリース的な)になっていて掌側の生地はおそらく裏地と同素材のさらっとした生地になってます。

 

【細部チェック②】

f:id:yishu1979:20211031170408j:plain
f:id:yishu1979:20211031170352j:plain
f:id:yishu1979:20211031170102j:plain

手首の裾部分はベルクロではなく伸縮性のある素材で手首にぴったりフィットします。これだと冷気の侵入も防げてかつ着脱もしやすいのでナイスなポイントです。

脇下は実は別の素材に切り替わっています。パーミエアパネルという素材?というか機能らしくなんと換気機能があります。確かに脇下は冬場でも蒸れる場所ですのでこういった細かい細工はさすがアークテリクスです。

さらに細かい細工として首後ろ側の襟元に手首部分とおそらく同素材の生地が付いています。これは公式とかで特に説明が無かったのですが手首同様に首元からの冷気の侵入を防ぐ簡易マフラー的なモノかと推測します。誰か詳しい方いたら教えてください。

 

【細部チェック③(フード周り)】

f:id:yishu1979:20211031170216j:plain
f:id:yishu1979:20211031170117j:plain
f:id:yishu1979:20211031170159j:plain

顎まですっぽり隠れる高さの襟元と内側は当然ながらジップが直に肌に当たらないようにカバーされてます。フードのツバ部分は芯が入っていて雨除けとして機能してくれます。ツバの裏部分にはドローコードが通っていますので頭の形に綺麗にフィットするような設計です。

 

【細部チェック④(ドローコードとか】

f:id:yishu1979:20211031170044j:plain
f:id:yishu1979:20211031170012j:plain
f:id:yishu1979:20211031170128j:plain
f:id:yishu1979:20211031170144j:plain

左胸側に一つ内ポケットがあります。容量はかなりありましてスマホ、長財布なんかはもちろんiPadminiがなんと入りました。

裾のドローコードは左右にひとつづつあります。軽量化の為か、前モデルより簡易的なモノになります。絞る時は問題無いですが、元に戻す時にちょっと手間がかかります。これは正直前モデルのプッシュ式の方が良かったかなぁ。ただ絞った後のコードが下から垂れないように上向きに設置されています。これはgood!です。

フード調整コードは襟元のコードで高さ調整、フード後ろ側コードで幅調整です。襟元のコード調整後のストッパーは生地に内に埋め込んであり見た目もすっきりしています。

 

【サイズ感】

もともと中間着を想定している為、サイズはタイトめです。私はアウターとして着ることが多いのでジャストはSサイズですが今回はMを購入しました。ちなみに身長は173㎝、体重は70㎏です。アトムシリーズにはコアロフト(中綿)の使用する量によってSLとLTが他にあります。フード無しのジャケットタイプも存在します。

アトムLTフーディ

 
アトムSLフーディ

 

【総評】

アークテリクス製品のなかでもかなり人気な商品ですので毎年早い段階で売り切れてしまいます。この記事をアップする頃はもうサイズ欠け、カラー欠けは始まってるんではないでしょうか。実は去年購入しようと思ってたのですが、11月ですでに希望カラーとサイズが欠品しており買えませんでした。ですので今年は8月に予約購入し10月に手に入れることができました。

着た時の第一印象は『軽い!』です。例えるならホテルとかにあるフワフワな羽毛布団を纏っている感じです。10℃前後だったら全然余裕で温かいです。適度に撥水性があるので多少の雨なら問題は無く、おそらく最大のメリットは家で気軽に洗濯機で洗えちゃうところです。速乾性があるので天気が良ければ半日で乾きます。

軽量かつシンプルな中綿アウターをお探しの方はぜひ一度試してみて下さい。