yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【THE NORTH FACE】ヌプシブーティーWPロゴ6【3年使用してみて】

f:id:yishu1979:20211219155908j:plain

今回は冬の定番ブーツであるTHE NORTH FACEのヌプシブーティーを紹介します。型番はNF51876となり2018年モデルです。ですので3シーズン使用して今年で4シーズン目に突入します。3年の使用感や耐久性などお伝えできればと思います。

 

【外観①】

f:id:yishu1979:20211219155925j:plain
f:id:yishu1979:20211219155730j:plain
f:id:yishu1979:20211219155755j:plain

二足揃えて3パターンの角度から撮影しました。3年使用した割には状態はかなり綺麗だと思います。ただ3年履いたと言っても実際は真冬のかつ雪が積もっている時しか履かないので痛みは少ないのは当たり前ですがそれでも3年後の状態としてはコンディションが良いので耐久性はかなりあると思います。

※色はネイビーです。アーバンネイビー?すみません忘れました。。。

 

【外観②】

f:id:yishu1979:20211219155936j:plain
f:id:yishu1979:20211219155551j:plain
f:id:yishu1979:20211219155537j:plain
f:id:yishu1979:20211219155522j:plain

参考までに左足一足だけで4パターンの角度で撮影してみました。ソール上部のスエード部分が若干白ぼけてきてるような気がします。それ以外では特に破損や生地破れなどは皆無です。

 

【細部チェック(各種ロゴ)】

f:id:yishu1979:20211219155632j:plain
f:id:yishu1979:20211219155659j:plain
f:id:yishu1979:20211219155648j:plain
f:id:yishu1979:20211219155711j:plain

このモデルの特徴として足首外側に大きくロゴワッペンが貼り付けてあります。一目でノース製品だと分かりますが主張しすぎな感もあります。TEKWPROOFとは防水メンブレンを挟み込んだ生地です。これにより防水仕様となります。THERMOLITEは軽量かつ保温性の高い中綿の名称です。vibramソールをこのモデルより使用しているのでロゴが刻印されています。

要するにあったかくて水も大丈夫で雪道もすべらない最強の冬ブーツという事です

 

【細部チェック(各パーツなど)】

f:id:yishu1979:20211219155606j:plain
f:id:yishu1979:20211219155620j:plain
f:id:yishu1979:20211219155807j:plain

先述したビブラムソールはVibram ICE TREKを使用していますこのソールは防滑性、耐久性に特化しておりソールパターンはTNFのオリジナルらしく雪が詰まりにくいデザインにしているとの事です。

前面上部にあるのは脚周りを締めるドローコードの調節機構があります。これにより外部からの冷気や雨雪の侵入を防ぎます。一番右の画像は右足だけ限界に絞った様子です。ふくらはぎに食い込むくらい隙間なく絞れるので除雪作業などで重宝します。

 

【劣化具合確認】

f:id:yishu1979:20211219155837j:plain
f:id:yishu1979:20211219155852j:plain
f:id:yishu1979:20211219155822j:plain

特に劣化しやすい下側箇所を撮影してみました。スエード部はやはり白くなります。画像は明るさを上げて撮影してるのでより白く見えますが実際はほとんどわかりません。つま先・かかと・アウトソールは御覧の通り劣化無しです。さすがビブラムソールです。ほぼ新品時のまま、全く減ってません。これはすごすぎです。

 

【サイズ感など】

サイズはいつもの自分のサイズで私は履いています。足首部分が狭くなっていてそこで足全体をホールドしている様で足入れは若干窮屈な感じを受けますが履いてしまえば問題無しです。履き心地は最高です。中はフワフワの中綿に包まれるので一度履くと脱ぎたくなくなるくらいです(マジで)

 

【気になる点】

3年使用しての気になる点としてはまずドローコードの調整するプラスチックパーツが車を乗り降りする際にドア下側に接触してしまう事です。自分の車ならまだいいですが、人の車に乗り降りする際は注意が必要です。まぁ金属パーツでもないので大きな傷にはなりませんがあまりいい気分ではないので。。。

もうひとつは温かすぎて長時間履くとちょっと蒸れます。これは致し方ないのですが、どうしても気になるのであれば上位モデルにゴアテックス仕様があるのでそっちを試してみてはいかがでしょうか。

 

【総評】

耐久性は文句なしです。3年使用してますが機能は新品時のままです。中綿もとくにつぶれた感じはしません。一応メンテナンスとして定期的に防水スプレーを塗布するくらいで洗ったりはまだしてません。

冬の定番ブーツと言われるので、防水・保温性といった必須機能はもちろん完備しておりなおかつカッコイイし耐久性もあります。値段は高いですが5年は余裕で履けると思いますのでコスパは割といいと思います。そしてこの靴見た目以上に軽いです。400gもないので普通のスニーカーくらいの重量です。冬場はコートや手袋、ニット帽など装備が重くなりがちですので足元の軽量化は本当にありがたいです。

もちろん今年も現役で履いていきます。ていうか他に選択肢が無いというか、冬用ブーツは私の中でヌプシブーティーが最適解になりました。ソレルなど他のブーツも試したい気持ちもありますが、なかなか壊れないので試せてません。以上、耐久性を中心にレビューしてみました。