yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【サーモス】ポケットバッグ 18L【ついに見つけた理想のエコバッグ】

f:id:yishu1979:20210612151536j:plain

最近はエコバッグ(マイバッグ)を使うのが当たり前になり、日々の生活に定着しつつあります。私も袋ごときに数円も使うのが鬱陶しいので早い段階でマイバッグを持つようにしていました。たかが、エコバッグされどエコバッグ。。。日常的に持ち歩きかつ使用頻度が高いアイテムなので理想的なモノを探していました。

【私が求めるエコバッグとしての条件】

・ズボンのポケットに収まるコンパクトさ

・容量15~20L(マチがあればなお良し)

・肩掛けできる

・中身が透けない

・収納、展開が楽(10秒くらいで)

それでいくつか買っては試してきましたが上記を全てクリアするエコバッグとはなかなか出会えず(5種くらい試しましたが)、ついに全ての条件を満たすエコバッグに出会えました!それが・・・・・

サーモスのポケットバッグ18L(REX-018)です!保温マグとか作っているあの有名なサーモスです。

【外観】

f:id:yishu1979:20210612134227j:plain
f:id:yishu1979:20210612134530j:plain
f:id:yishu1979:20210612134602j:plain

コンパクト収納時は掌に収まるサイズです。Tシャツの胸ポケットにも入ります。展開すると折り畳み収納時の折り目が目立ちますが荷物を入れると生地が引っ張られて折り目も目立ちにくくなります。

 

 

f:id:yishu1979:20210612134756j:plain
f:id:yishu1979:20210612135141j:plain
f:id:yishu1979:20210612135523j:plain

私の選んだダークグレーは無地です。ネイビーとライトブルーは模様が入っています。端っこにメーカーロゴのタグが輪っか状に縫い付けてあるだけです。その輪っかにカラビナなど通して使用可能です。

持ち手はシートベルトくらいありそうな太さで重い荷物時の手や肩への食い込みを軽減してくれます。

このダークグレーはよく見ると両面とも格子状になっており、アウトドア製品でよく見かけるリップストップ生地に見えますが、商品ページにはそのような説明はないので不明です。ただ触ってみての感想ですがかなり頑丈そうな生地だと思います。

【荷物を入れてみる】

ますは6ロールのトイレットペーパーを入れてみます。すっぽりと頭まで隠せてまだ余裕があります。

f:id:yishu1979:20210612141335j:plain
f:id:yishu1979:20210612141407j:plain

 

 

次に2Lのペットボトルがいくつ入るか試してみましょう。見た目で4本は入りますが両側の持ち手が重ならないので持てませんし重さ的にも3本が限界かと思います。

f:id:yishu1979:20210612141924j:plain
f:id:yishu1979:20210612141953j:plain

 

【折り畳み収納方法】

f:id:yishu1979:20210612143047j:plain
f:id:yishu1979:20210612143133j:plain
f:id:yishu1979:20210612143200j:plain

まず底面のマチを折り込みバッグ全体を平らにします。そして半分に折り、右の画像にように持ち手を内側へ折り込みます。

 

f:id:yishu1979:20210612143234j:plain
f:id:yishu1979:20210612143306j:plain
f:id:yishu1979:20210612134227j:plain

持ち手を隠す等に上・下側を中央へ折り込んだら、それを真ん中の画像のように半分に折ります。さらにそれを三つ折りにし、付属にゴムバンドでまとめれば完成です。なれれば10秒かかりません。

 

 

【まとめ】

購入してから10回以上は使いましたが何の不満もありません。先述したように私の求める条件を全てクリアしており、見た目も安っぽくはなくシンプルなデザインなので老若男女問わず使えると思います。携帯性としては手ぶらで持ち運べる最低限の大きさかと思います。もっとコンパクトにしようとすると生地が薄くなり使用時にしわくちゃになりがちです。ある程度の生地の厚さを維持するとなるとこのくらいのコンパクトさがベストなのかな思います。気になる値段ですが安心のサーモス製であるにもかかわらず実は価格もお手頃で色によって違いますが¥600~800くらいです。私は気に入りすぎて色違いでもう一つ検討中です!