yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【WILD SWANS】イングリッシュブライドルレザーPALM【一生モノ】

f:id:yishu1979:20210905193354j:plain

今回紹介するのはワイルドスワンズのコンパクト財布、PALM(パーム)です。こちらは大人気商品になっておりまして実際購入までに一か月かかりました。購入できる場所は取扱店舗と公式ネット通販のみとなっております。公式通販も常に品切れ状態になっていて、予約しないとほぼ買えない現状です。

実際私もまず予約して約一か月後に予約分確保のメールが届き、注文し翌々日に商品が到着しました。私が購入したのは定番品のイングリッシュブライドルモデルで(一番安かった)準定番品やコードバンモデルはもっと納期がかかる可能性があります。

それでは人気の理由なんかを外観写真を見ながら説明していきます。

 

開封・外観】

f:id:yishu1979:20210905194925j:plain
f:id:yishu1979:20210905194726j:plain
f:id:yishu1979:20210905194748j:plain

まず第一に梱包がとても丁寧!化粧箱をくるむプチプチを止めるテープに剝がしやすいように端を折りこんで指で持ちやすいよう処理がしてあります。もうこの時点でヤラレました。細かいこのひと手間が大事なんだな、と感動しました。財布本体と一緒にスリッカーと呼ばれるコバ磨きが同梱してありました。

 

【外観(外装)】

f:id:yishu1979:20210905195623j:plain
f:id:yishu1979:20210905195644j:plain
f:id:yishu1979:20210905195727j:plain

色はバーガンディを選びました。イングリッシュブライドルレザーは見た感じマットな質感です。触った感じもスベスベというよりかはしっとりした感じです。油分がたっぷり含まれてる感じがします。実際、油分は十分に含まれているので手入れ時はクリームなど不要みたいです。

ホック側は直線では無く緩やかにカーブしており、手に馴染みやすく、またこれがPALMのデザインの最大の特徴となっています。

 

f:id:yishu1979:20210905195800j:plain
f:id:yishu1979:20210905200602j:plain

ワイルドスワンズの全製品に共通する特徴がこの見事に磨かれたコバです。触るとつるつるしており光沢感があります。皮をできるだけ丸く削り、使用する染料も塗ると言うより、染み込ませる感じでじっくり馴染ませるやり方でこの見事なコバが出来上がるようです。見た目だけではなく耐久性ももちろんあります。

 

【外観(内装)】

f:id:yishu1979:20210905201319j:plain
f:id:yishu1979:20210905201357j:plain
f:id:yishu1979:20210905201525j:plain

金色のホック2対で留めるタイプです。カードは小銭入れと共用し中に縫い付けてあるフラップで分けます。札入れ部は仕切りは無く一万円札がジャストで収まる大きさです。ジャストすぎて一万円札は入れにくいのがこの財布のデメリットです。

 

f:id:yishu1979:20210905201431j:plain
f:id:yishu1979:20210905201452j:plain

小銭入れ部にブランドロゴが入っているだけの非常にシンプルなデザインです。写真でも分かる通り、非常に縫製が丁寧かつ頑丈さが伝わってきます。

 

【外観】※自然光バージョン

f:id:yishu1979:20210905202352j:plain
f:id:yishu1979:20210905202414j:plain
f:id:yishu1979:20210905202455j:plain

2日使用したので早速キズが付いてます。室内照明とはまた違った色味になります。色味に関しては使用するカメラだったりモニター環境で変わりますがなるべく見たまんまの感じで処理しました。

 

【大きさ】

f:id:yishu1979:20210905205621j:plain

手のひら(英語でPALM)に収まるからパームという商品名になりました。

 

【実際にお金とか入れてみる】

f:id:yishu1979:20210905202953j:plain
f:id:yishu1979:20210905203017j:plain
f:id:yishu1979:20210905203041j:plain
f:id:yishu1979:20210905203108j:plain

※小銭は種類問わず15枚、カード6枚、紙幣3枚(うち一万円札1枚)

カードはこの写真の三か所に入ります。メインは真ん中の写真で3~5枚、小銭無しなら6、7枚でしょうか。外装背面カード入れは革がまだ馴染んでないので1枚がやっとです。ホック側にもカードが一枚入るスペースがありますが公式ではカードは入れないでくださいとアナウンスされてます。まぁ入れる場合は自己責任ですかね。

 

f:id:yishu1979:20210905203132j:plain
f:id:yishu1979:20210905203203j:plain

小銭はカード入れと共用で内部に縫い付けてある仕切りで分けます。当然ながらカードが多いと小銭は少量になります。写真はカード4枚に小銭15枚です。限界ではないですが、これぐらいにしないと革に変なクセがつきそうで怖いです。札はやっぱり一万円札に難儀します。まぁお釣りで一万円札はほぼ無いので問題は無さそうですが、ATMなんかだと後ろに行列できそうです(笑)それくらい入れにくいです。千・五千円札は問題無し。試して無いですが10枚とかだときついかも?

 

f:id:yishu1979:20210905204949j:plain
f:id:yishu1979:20210905204931j:plain

左は何も入れていない時、右は上の写真のお金・カードを全て入れた時です。入れる前、後で外観に関してはほとんど変わりませんが、若干厚みが増します。そうは言ってもやっぱり見た目はほとんど変化が無いのでこれはPALMのメリットのひとつかと思います。というよりワイルドスワンス製品全般に言える事なんですが(笑)

 

【ストラッチョスオペリオーレとの比較】

f:id:yishu1979:20210905205534j:plain
f:id:yishu1979:20210905205551j:plain
f:id:yishu1979:20210905205608j:plain

ストラッチョの方が圧倒的に小さく薄くコンパクトです。ただ今回は買い替えではなく両方使用します。PALMをメインとし、ストラッチョをサブという使い分けでいこうと思います。例えばスーツ時や荷物を極力減らしたい時はストラッチョ、それ以外の普段使いはPALMと言った感じになりそうです。この両財布は革の種類も違えば色も違います。ともにどうエージングしていくのか楽しみですね。

yishu1979.hatenablog.com

 

【総評】

利便性で言えばストラッチョに軍配が上がります。価格もストラッチョスペリオーレの約2倍します。ただ所有欲で言うとPALMの圧勝です。革の厚みだったり、ホックの開閉音、独特なコバ処理などなど2倍の価格差以上に買って良かったという満足感があります。これでもうしばらく財布は買うことは無いと思います。自分にとって一生モノが二つになりましたしね。また今後も定期的にエイジング状況をアップしていこうと思います。

 

最後にPALMと同じぐらい質が良く、購入を迷った財布のリンクを載せますのでよければ見てみてください。

 


【GANZO】 ガンゾ THIN BRIDLE シンブライドル 二つ折り財布