yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【LEATHERMAN】WAVE PLUS(ウェーブ プラス)【便利工具】

f:id:yishu1979:20210523181703j:plain

 

工具ネタでもう一品愛用の工具を紹介します。LEATHERMAN(レザーマン)のWAVE PLUS(ウェイブプラス)と言ういわゆる十徳ナイフとかマルチツールとか呼ばれるやつです。17種類の工具が手のひらに収まる夢のような工具です。

f:id:yishu1979:20210523182117j:plain
f:id:yishu1979:20210523182013j:plain
f:id:yishu1979:20210523182042j:plain

 ※比較したのはiPhone XRです

 

 主な機能はプライヤーとナイフでしょうか。形状がその二つをメインで使いやすいように設計されています。プライヤー内側にあるワイヤーカッターは刃こぼれしても交換できるタイプです。バネは無いので勝手に開かないタイプです。ナイフの根本に黒いテープが巻いてありますがこれは私が勝手に巻いたものです。親指でナイフ展開をしやすいように改造?しました。

f:id:yishu1979:20210523182447j:plain
f:id:yishu1979:20210523182528j:plain
プライヤーモードとナイフモード

 

ナイフモードは、直刃ナイフ、波刃ナイフ、ノコギリ、ヤスリの4種類になります。ヤスリは両面で木工用/金属用ヤスリとダイヤモンドコーティングヤスリで2種あります。各種ナイフの展開後は板バネでロックされる仕組みですので使用中にナイフが勝手にたたまれるといった心配はありません。逆に収納する時は鍵マークが彫ってあるのでそれを押し込みながらたたむと収納されます。収納後は板バネでロックされるので勝手にナイフが飛び出してくる心配もありません。非常によく出来ています。

f:id:yishu1979:20210523183721j:plain
f:id:yishu1979:20210523183654j:plain
右から波刃ナイフ、ヤスリ、直刃ナイフ、ノコギリ

 

先述した以外の機能は全て持ち手内に格納されています。おまけ機能的なものですが各種しっかり造り込んでおり普通に使えます!ハサミはバネ付きでちゃんと切ったら戻る仕組みです。これは地味にすごいと感じました。他にはビットドライバー(大)(小)、栓抜き/缶切り、マイナスドライバーが格納されています。これらもナイフ同様にロック機構があるので安全に使用できます。ビットは別売りのビットキットで交換可能です。

f:id:yishu1979:20210523191028j:plain
f:id:yishu1979:20210523191003j:plain



 

参考までに側面と内部写真を撮っておきました。内部には定規として使えるように目盛りが刻んであります。小さな筐体に多くの機能を凝縮した感じがステキですね。無駄が一切ない設計というのが見て取れます。

f:id:yishu1979:20210523191445j:plain
f:id:yishu1979:20210523191422j:plain
f:id:yishu1979:20210523191522j:plain
f:id:yishu1979:20210523191512j:plain

f:id:yishu1979:20210523192258j:plain

定規としても使えます(19cmかつ8インチまで)

【総評】

価格は少々お高いです。¥13000~20000くらいです。ただこの手のものはそうそう壊れるものでもなくメンテさえしっかり行えれば一生モノになりえます。私の場合はいざというときではなく高機能なプライヤーとしてレギュラー使用しており、使用頻度は高いです。プライヤーってよくよく考えてみると出番が多い工具の一つだと考えます。掴む・潰す・捻(ひね)る・捻じ切る作業ってDIY作業時には必ず必要ですからね。ですので割とこのWAVE+一本で作業を終えることが多くあります。

もちろんレザーマンにはもっと多くの種類があり、使用用途により数千円から数万円する工具までピンキリです。中でも今回紹介したWAVE+は価格面・機能面から見るとバランスのよいモデルなので初レザーマンにはおすすめです。一生モノとして持ちたいアイテムのひとつだと思います。

追記:個人的にこのモデルのブラックを買えばよかったかなと。。。ブラックかっこいいです