yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【サーモス】ポケットバッグ 10L【コンビニ専用エコバッグ】

f:id:yishu1979:20210619233039j:plain

先日紹介したサーモスのポケットバッグ18L(REX-018)の弟分的なサイズの10L版があると知り、ついポチってしまいました。品番はREX-010になります。サイズ的にこれはもうコンビニ専用エコバッグといってもいいと思います。

 

【外観】

f:id:yishu1979:20210619234005j:plain
f:id:yishu1979:20210619234038j:plain
f:id:yishu1979:20210619234639j:plain

このエコバッグも18Lと同様に折り畳んでゴムバンドでとめるタイプの収納方法になります。デザインは柄など一切なくメーカータグが小さく縫い付けてあるだけのシンプルな見た目になっています。私が購入したのはネイビーですが、他にレッド、ダークグレー、ライトブルーがあります。いずれも単色で柄無しです。

持ち手は幅広タイプで持った時に手に食い込む事がない仕様になります。生地は18Lと同じです。

 

【荷物を入れてみる】

f:id:yishu1979:20210619234853j:plain
f:id:yishu1979:20210619235338j:plain
f:id:yishu1979:20210619234925j:plain
f:id:yishu1979:20210619234953j:plain

コンビニ専用の理由はこの底面マチの広さにあります。要はコンビニの弁当を水平に入れることができます。撮影日に弁当が用意できなかったので同じような面積のiPadがあったので試しに入れてみました。底面がかなり広くなっているので斜めになることなく水平に弁当持ち運べます。

容量は10Lなんですが想像しにくいと思いますのでティッシュケースを入れてみました。4箱を縦に入れてまだ若干の余裕があります。5箱入りますが持ち手が重ならず片手で持てないのでNGです。

2Lのペットボトルは2本でちょうどいい容量ですね

 

【折り畳み収納方法】

f:id:yishu1979:20210620000011j:plain
f:id:yishu1979:20210620000120j:plain
f:id:yishu1979:20210620000147j:plain
f:id:yishu1979:20210619233039j:plain

REX-018と同じよう折り込んでいき最後はゴムバンドで止めます。サイズが小さい分、18Lより手早く収納できます。

 

18Lと10Lの大きさ比較】

f:id:yishu1979:20210620000432j:plain
f:id:yishu1979:20210620000506j:plain

※10Lの方は収納時のループが無いので別途カラビナ等を装着することはできません。

 

【まとめ】

やはり同じメーカー、同じシリーズで揃えると統一感があっていいですね。この2サイズがあればまず困ることはないと思われます。10Lはコンビニ専用と言いましたが、スーパーのなどでのサブのエコバッグとしてもいいですね。スーパーでお惣菜、弁当などは10Lに入れるなどして分けて使用してもいいと思います。値段も¥600くらいですので変な中華メーカー品を買うより全然いいと思います。