yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【THE NORTH FACE】エレクトラトート S【ほぼサコッシュ】

f:id:yishu1979:20210613163640j:plain



ここ最近特にサコッシュ人気がすごいですね。街に出ると男女問わず誰かしらは持ってます。比較的若い子に多い気がします。今回紹介するバッグは見た感じはサコッシュに限りなく近いミニショルダーバッグみたいな感じです。ただ商品名はエレクトラトートS】。。。どこら辺がトートなんでしょうか?

ノースフェイスさんのネーミングは独特です。

 

【外観、細部の紹介】

f:id:yishu1979:20210613154952j:plain
f:id:yishu1979:20210613155020j:plain
f:id:yishu1979:20210613163033j:plain

アウトドアブランドらしからぬスッキリとしたデザインです。斜めに走る前面ポケットのジップがアクセントになっています。そのジップのラインを境として下側は頑丈な1680Dポリエステル、上側は400Dナイロンで切返しのデザインとなっております。これはカッコイイ!

このバッグは底部分が立体的な構造していてこれによりマチが可変するというか、必要ないときは薄く、荷物が多い時はマチが広がるみたいな仕組みになっています。

 

 

f:id:yishu1979:20210613155928j:plain
f:id:yishu1979:20210613155902j:plain

メイン収納部のファスナーは非常に滑らかに滑るように開閉します。開けるときは片手で開けることができるほどスムーズに動きます。ただ止水ジップではないので雨天時は注意が必要です。

前面ポケットのジップも同様に止水タイプではないですが閉じたときにジップが見えないような処理になっているので多少の雨なら平気かと思います。両ジップともに持ち手が大きくブランドロゴも刻印されていますのでかなり手の込んだ作りです。

 

 

f:id:yishu1979:20210613160049j:plain
f:id:yishu1979:20210613160124j:plain

ストラップは細目で若干光沢感があり手触りも良いです。長さ調整後のベルトあまりが出ないタイプです。末端にS字のフック金具が付いており、バッグ本体から簡単に着脱できます。ストラップを外すとポーチとしても使用可能です。

 

【収納力】 

f:id:yishu1979:20210613161538j:plain
f:id:yishu1979:20210613162015j:plain

小さい見た目ですがなんとiPad mini がすっぽり入ります!普通のサコッシュよりマチがあるのでまだ余裕があります。バッグとして使わないときはストラップを外してiPad mini用ポーチ的な使い方もアリかもしれません。さすがにiPad miniを入れてしまうと右画像の私が必ず持ち歩くアイテムが全て入らなくなってしまうので、一旦iPad miniは除外して改めてバッグに入れてみる事にします。

 

f:id:yishu1979:20210613162400j:plain
f:id:yishu1979:20210613162441j:plain

上記のアイテムを全て入れてみました。やはりマチがあると収納力が段違いですね。ただある程度バッグとしての形を維持しようとするとこれくらいが限界かな、と感じます。あとこのバックの良いところとしてバッグ単体で自立します。これは中身が無い状態でも自立できます。

 

【その他機能】

f:id:yishu1979:20210613164046j:plain
f:id:yishu1979:20210613164020j:plain
f:id:yishu1979:20210613163951j:plain

先述した通り、生地は上半部が400Dナイロン、下半分が1680Dポリエステルと2種の生地が採用されております。これは単にデザインの為だけではなく、床に置く場合を想定して下部分はより頑丈な生地を使用し、ただ全体が1680Dの生地だと野暮ったくなるので上半分は異なるデニール生地を採用したのかなぁ、と勝手に想像しました。

このバッグはストラップを取り外し、半分に折り畳むとかなりコンパクトになるので旅行時のサブバッグとしても有効利用できそうです。ポーチにもなりますしね。

私はバッグ側面のループ部分にリングを付けています。画像のようにHERO CLIPをひっかける時や鍵など一時的にひっかけておきたい時に便利です。

 

 

AER Day Sling 2と大きさ比較

f:id:yishu1979:20210613165441j:plain

かなり近いサイズですね。容量で言うとDay Sling 2が4L、エレクトラトートSが2.5Lとメーカー公式で謳っています。使い分けとして普段使いは仕切りが多く容量もあるDay Sling 2、ちょっとした外出や今時期のような暑い日は涼しげなエレクトラトートSと言った感じでしょうか。

 

【総評】

サコッシュがとても気になるけど自分おっさんなんで手が出にくいなぁ、と思ってる人におススメです。サコッシュとミニショルダーの中間に位置し、両方のいいとこ取りをしたバッグだと思います。デザインもシンプルでノースフェイスのロゴも同色になっていて嫌味が無いのが好感が持てます。価格も以外にお手頃で税込み¥5500です。カラーもブラックの他に2色ありますが、現在メーカー公式を見るとブラックのみになってますね。終売が近いのでしょうか? 終売っぽいですね。。。残念、後継モデル期待です。

同ブランドでエレクトラトートSとサイズ的、用途的に近いのが「フロントアクセサリーポケット」でしょうか。こっちは完全に登山用途として設計されているようですが、街使いでも全然ありだと思います。

気になる点としてまず防水仕様では無い事です。夏におススメしたいところですが、ゲリラ豪雨、夕立ちなど急な雨には対応できませんので注意です。あとこれはデザイン上、仕方の無い事なんですがぱっと見で前後がわからないので体にかける時に少し迷う事です(笑)

サコッシュ、ミニショルダー場合によってはポーチにもなり、旅行時のサブバッグとしても使えるこのバッグ、ひとつあれば重宝する事間違いなしです。使用用途は多いはずです!