yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【TEVA】ハリケーンXLT2【ド定番サンダル】

f:id:yishu1979:20210612155806j:plain

本格的に暑くなってきまして、サンダルの季節がやってまいりました。今年もやはりTEVAで夏を乗り切ろうと思い、去年から気になっていたハリケーンXLT2を購入しました。TEVAはこれで二代目です。先代はBEAMS別注のハリケーンXLTでした。現行モデルの前の型ですね。一度TEVAのサンダルを履いてしまうと他は履けないというか、もうこれでいいんじゃね?って自分の中でサンダルの完成形としています。それほど履き心地、使い勝手、コスパに優れています。

 

開封・外観】

f:id:yishu1979:20210607214210j:plain
f:id:yishu1979:20210607214304j:plain
f:id:yishu1979:20210607214500j:plain

カラーは無難なブラックです。

 

 

 

f:id:yishu1979:20210607214325j:plain
f:id:yishu1979:20210607214430j:plain

横から見た感じです。

 

f:id:yishu1979:20210607214820j:plain
f:id:yishu1979:20210607214846j:plain

前から、後ろから

 

f:id:yishu1979:20210607214913j:plain
f:id:yishu1979:20210607214943j:plain
f:id:yishu1979:20210607213244j:plain

ソールと踵のパッド部、それとブランドロゴです。

【着用時】

f:id:yishu1979:20210612153229j:plain
f:id:yishu1979:20210612153317j:plain
f:id:yishu1979:20210612153250j:plain

 

【サイズ感】

f:id:yishu1979:20210612153536j:plain
f:id:yishu1979:20210612153611j:plain

※購入したサイズはUS8.0(26cm)です。普段履く靴のサイズは26.5~27.0cmになります。

XLT2のUS8.0をつま先部から踵部までメジャーで測ると29cmでした。私の足の長さを測ると25cmなので差が4cmとなり前後で約2cmの余裕となります。足の幅や甲の高さ、足首の太さはベルクロで何とでも調整が効くので足の長さだけ注意すれば試着無しのネット購入でも問題ないのかな、と思いますができれば試着をおすすめします。

 

【XLTとXLT2の違い】

f:id:yishu1979:20210612155746j:plain
f:id:yishu1979:20210612155557j:plain
f:id:yishu1979:20210612155626j:plain

左の写真はXLTです。基本的な構造は変わってませんね。細かい部位をブラッシュアップさせたのがXLT2のようです。個人的に良くなった箇所は踵部のパッドで、前モデルよりパッドが厚くなっていて肌触りが良くなりました。インソールのデザインはガラッと変わりましたね。材質も前よりクッション性が増してふかふかな感じになりました。

 

【まとめ】

新モデルのXLT2ですが相変わらず履き心地は最高です。各部のクッション性が増したので更に快適になりました。デザインも謎のマーク(掌に渦巻き)が無くなりシンプルでより洗練されたデザインになったと思います。正に機能美といったところでしょうか。

ただ一つ残念なところがありまして、これは前モデル(XLT)は気にならなかったのですがXLT2になり踵部のインソールに「TEVA」とブランドロゴが彫ってあります。これが履いた時に何か異物があるような感覚になってしまい結構気になります。XLTの時も謎のマークが彫ってあったのですが当時は気にならなかったはずです。履き込むにつれ異物感が無くなればいいのですが。。。