yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【最強】AER Day Sling 2【ボディバッグ】

最近は外出時に必要な持ち物って多くなったと思いませんか?買い物用のエコバッグに予備のマスク、ワイヤレスイヤホンなんかはここ最近で外出時に必須になったと感じます。ズボンのポケットはすでに財布とスマホで満杯なのでボディバッグを利用する人も多いかと思います。私もその一人で昔からボディバッグを愛用しているのですが、PORTERから始まりミステリーランチ、ノースフェイス、ピークデザインなど主に機能性重視した商品を使い続けてきました。そんな私がおすすめするのは。。。

AERっていうブランドのTravel Collectionの『Day Sling 2』です。

f:id:yishu1979:20210516173118j:plain

f:id:yishu1979:20210516173148j:plain 

f:id:yishu1979:20210516173200j:plain

f:id:yishu1979:20210516173650j:plain
f:id:yishu1979:20210516173700j:plain

デザインはいたってシンプル、ブランドロゴは側面に縫い付けてあるタグとメインポケットの内側のみでとてもすっきりとしています。機能面は後ほど詳しく見ていきますが、止水ファスナー、超頑丈なコーデュラバリスティックナイロン、背面隠しポケットなどあると便利な必須機能は備えています。

前面収納部

この部分のみYKK製の止水ファスナーが使用されています。主にスマホなど濡れると困るものなど入れるといいかもしれません。一見すると狭そうなポケットですが実はiPad miniがすっぽり入ります!なおかつマチがあるのでスマホなんかも追加で余裕では入ります。さらに中には二つの仕切りポケットが付いており小物などを小分け収納できます。止水ファスナーなので若干滑りが悪いですが許容範囲だと思います。

f:id:yishu1979:20210516173031j:plain
f:id:yishu1979:20210516174059j:plain


中央収納部(メインポケット)

ここは止水ファスナーではありませんがYKK製のダブルファスナーを使用しているので作りも頑丈で開け易さを重視した感じです。開けると中は前後に大きなポケットが一つづつ、それを仕切るファスナー付きポケット(キーフック付き)が中央に配置されさらに前面収納部にあった仕切りポケットが二つあり、かなり細かく小物を小分け整理できるようになってます。大きくガバっと開くので見やすく出し入れし易いので私はメインで使用しています。

f:id:yishu1979:20210516175133j:plain
f:id:yishu1979:20210516175204j:plain
背面収納部(隠しポケット)

バッグの体側で盗難されにくい(出し入れしにくい)のでパスポートが最適なんですが、主に国内で使用する事場合は予備のマスク、ハンカチなどたまに使う薄いものを入れるのに適していると思います。チケットやパンフレットなんかもいいかもしれません。

f:id:yishu1979:20210516175258j:plain
f:id:yishu1979:20210516175334j:plain
各種パーツ類

ショルダーストラップはバックル付きで着脱しやすいようになっており、ストラップ幅も広いので肩に食い込む事もなさそうです。長さ調整後のストラップ余りもゴムでまとめておけるため余計な紐がブラブラする事もありません。ファスナー持ち手は掴みやすいようヌンチャクみたいなで取っ手が付いてます。バッグ右隅には持ち手がついており、斜め掛けせずに手持ちでもいけます。止水ファスナーの両端にベロのようなループがついているのでここを掴みながらファスナーをスライドさせると開け易いです。ちなみに私はこのループに前回紹介したHERO CLIPを取り付けしています。

 

f:id:yishu1979:20210516175618j:plain
f:id:yishu1979:20210516175644j:plain

 

公式アナウンスの容量は4.5リットルという事ですがいまいちピンとこないと思うので実際に私が持ち歩くアテムを実際に収納してみようと思います。あくまで参考程度でお願いします。 

・財布、スマホ、エコバッグ(2つ)、ワイヤレスイヤホン、モバイルバッテリー&ケーブル、鍵類、目薬、ハンカチ、予備マスク2

f:id:yishu1979:20210516180150j:plain

f:id:yishu1979:20210516180746j:plain
f:id:yishu1979:20210516180705j:plain
f:id:yishu1979:20210516180815j:plain

上記のアイテムを全て収納してみましたがまだ全然余裕があります。ただ中央のメイン収納部はマチが無いので前面収納部にモノを入れ過ぎるとメイン収納部が圧迫され狭くなる印象です。

【総評】

一か月ほど使用してみての感想ですが、控えめに言って最強です。容量はさほどありませんがバッグ自体がコンパクトな設計ですので取り回ししやすく軽く背負い心地もいいです。

各部の質感もいいですし、1680デニールのバリスティックナイロンが生地の頑丈さを物語っています。一か月程度の使用ですがキズ一つありません。価格が若干高く感じますがDURAFLEXのバックル、YKKのファスナーなど各パーツは信頼性のあるメーカー品を使用しておりコスパは高いと思います。

私が使用している上で不満な点はほとんどありません。それでもひとつ挙げるとすればファスナーがカチャカチャと多少うるさいって事くらいです。

 とにかく最低限の持ち物をなるべくコンパクトかつシンプルに持ち歩きたい!って人にはベストなバッグだと思います。ミニマリストにもおすすめです!