yishu1979

自分が本当に気に入ったモノ、ことなどの備忘録とし、あわよくばそれを情報として発信したいです

【便利】HEROCLIP(ヒーロークリップ)【アイテム】

ひとつ持っていると便利なアイテムを紹介します。

 出掛け先などでバッグの置き場に困った事はないでしょうか?例えば席に着いたけどテーブルが狭かった時やトイレなどで床に荷物を置きたくない時など、割とよくありますよね。

  そんな時に便利なのが変形するカラビナHEROCLIP(ヒーロークリップ)】

f:id:yishu1979:20210509175751j:plain

f:id:yishu1979:20210509175742j:plainf:id:yishu1979:20210509175712j:plain

 

 

基本機能はカラビナなんですがなんか色々変形したり回転したりして簡易的なフックとしても機能します。サイズは通常の他にスモールとミニがあり、私は一番小さいミニを購入しました。下の写真のように大概のテーブルでしたら問題なく引っ掛けれますが分厚いテーブルは無理そうです。(厚さ3cm以上は無理)フック先端はゴム素材?それとも樹脂?になっており引っ掛かる側のキズ防止かつ滑り止めになっているため安心です。

本体の素材ですが航空機グレードかつアルマイト加工を施したアルミ素材という事でとにかく頑丈みたいです。ちなみにアルマイト加工には対腐食性向上のメリットがあります。

もうひとつ便利な使い方としてHEROCLIPを車のヘッドレストの金属パイプ部に引っかけて固定させるという方法もあります。小さめのボディバッグでしたらちょっとした小物入れ的な使い方もアリです。車内なら別に固定させる必要は無いのでは?と思うかもしれませんが、不意の急ブレーキ時の荷物ぶっ飛び現象を100%防げます。運転中に助手席足元に落ちたバッグを拾い上げるのはほぼ不可能だし危険ですからね。

f:id:yishu1979:20210509175659j:plainf:id:yishu1979:20210509175706j:plain

 

 

 フック収納時は構造的に勝手にフックが開かない様にロックされる仕組みになってます。単純にカラビナとして使用しても全く問題ありません。細かい所ですがよく見ると切削面全てに面取りされてるのでバッグの生地を痛めたり、手を切ったりする事は無さそうです。

 価格は若干高い気もするけど質感も良くギミックも作り込まれているので数年は壊れないと思います。私も2年ほど使用してますが壊れる気配がありません。気になる点としてフック収納時(カラビナ状態)に戻すのが多少面倒ってところでしょうか。ワンタッチというわけにはいきません。少しまごつきます。

耐荷重は十分(ミニは18㎏)ですが、テーブルなど板状にひっかける際は厚さ制限があるのでもうワンサイズ上のスモールも一度試してみようかと思ってます。

  

f:id:yishu1979:20210509175843j:plain

 

コンパクトなので日頃よく使うバッグにひとつ忍ばせておけば何かと安心、便利なこのアイテム、ひとついかがでしょうか?持ってて損はないはずです!